詐欺系暗号通貨

ビットコインに代表される暗号通貨は、世界中に何千種類もあります。

そして、今日現在も増え続けています。

 

しかし意味のない通貨もたくさんあります。

その見極め方

1  

githubなどで悪評高いまたは、議論もされていないものは論外

2  

リリースしてかなりの時間が経過しているのに、交換所や取引所で扱われていないものは無価値

3

リリース前にマイニング権などを販売しているのに技術情報が公開されていないものはネズミ講

4

ネットワークビジネスのように見える(ネットワークビジネスでないものもありますが、法外な価格でコインを買わされるならそれも同類です)

 

 

もしかして?化けるかも?

と思うのはみなさんの自由なので構わないですが、新規のアルトコインを100万単位で購入するのは金をドブに捨てるようなものだと私は思います。

また、リアルな世界との架け橋となるなどと言う未来の話は意味がありません。

(例えばビットコインなどは、すでに日本でも現実に使える店があります。それでもなお普及していないと言う事実を理解してください。)

 

よほどしっかりとした戦術やビジョンを持ったコインならばいざ知らず、あれも秘密これも秘密、さらには会員だけの特典などと言う話は胡散臭すぎます(笑)

 

オープンで公平なものでなければ通貨は普及しません。

普及しなければ価値はありません。

価値がなければ単なるコレクターズアイテムにすぎません。

すなわち儲かりません(笑)